インターネットを安全に楽しむために / こども版

ちょっとむずかしいかもしれないけど、読んでみてくださいね



さなえねっとに、ようこそ!
私のホームページで、みなさんの知りたいことが少しでも見つかり、喜んでいただければうれしいです。

さて、みなさんはいま、学校のパソコンからここを見ているのでしょうか?
それとも家のパソコンからですか? おとなの人はいっしょにいますか?

最近はインターネットでの犯罪にまきこまれるこどもが増えています。
また、知らず知らずに自分が悪いことをしてしまうこともあります。
そんなことに自分がならないように気をつけるコツを、少しだけ書きます。

まず、インターネットは大人社会だということを忘れないでください。
こどもは、ふだんは学校や家庭に守られていますが、インターネットでは自分の身は自分で守らなくてはなりません。
それは、自分がまちがいをしたり、犯罪に巻きこまれても、誰も助けてくれないということです。

悪い大人は、こどもをだますのなど簡単にできます。
とても親切で、よい大人のふりをするのも簡単です。
大人ではなく、あなたと同じ年頃のこどものふりをしている事もあります。
「うそ」と「ほんとう」、「善意」と「悪意」が、ごちゃまぜになっているのがインターネットです。

では、悪い事にまきこまれない、また、知らずに自分が悪い事をしないようにするには、どうしたらいいでしょう?
大事なことは二つだけです。

1 インターネットは保護者や学校の先生といっしょに利用しましょう。
2 掲示板への書きこみやメールを送るときは大人に見てもらってからにしましょう。


わからないことは、自分で判断せず、保護者か先生に聞いてください。
正しく利用すれば、インターネットは情報の宝庫です。

みなさんのネットサーフィンが、安全で楽しいものでありますように。



トップページへ戻る

保護者の方は是非こちらもご覧下さい


「さなえねっと」に掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
(作者に無断で画像や文章をコピーまたは加工して自分のホームページに掲載したり、電子メールに
添付してたくさんの人に送ったり、印刷して人にあげたりまたは売ったりすることは法律違反です。)

Copyright 2003-2008 Sanae Yoshikawa. All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.